高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

話が長い。

うちのモラ夫、話が長い。
話というより、演説が始まる。


私が子供たちの勉強や、習い事のことで
提案することを、ことごとく否定する。


私も色々調べた上で、よいと思うことを提案してるのに、
聞く耳を持たず、常に自分は正しいと信じて疑わず、


自分の持論で私のアイデアを否定する。


頭ごなしに否定されること自体もムカつくけど、
夫が持論を語り出すと話がものすんごく長くて、


聞かされるこっちは疲れるし、時間が無駄になる。


いつも自分が正しい、
家族は自分の言う通りにしてれば間違いない、というその態度。


一生改まらないんだろうね。いい気なもんだよ。


義父もそういうタイプだったので、遺伝だね。


そういや、義母は義父が健在のころ、あまり元気がなかったな。
義父にこういう風に、頭ごなしに押し付けられてたからだろうなあ。


分かる気がする。


義母は義父が他界した時、もちろん悲しんでたけど、
その後はのびのびと人生を楽しんでる様子だから、


私も同じようなパターンになるのかなあ。。。


いや、私はそれより先に、子供たちが片付いたら別居したいな(笑)
老後まで、なんだのかんだのと一方的に意見されて生きていくのは嫌だし。


優しくて穏やかなご主人をお持ちの方がうらやましいです。
来世は優しくて穏やかなタイプの男性を夫に持ちたい。

×

非ログインユーザーとして返信する