高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

おとなしい息子。

うちの小学生の息子はおとなしい。


うちの中ではいつもうるさいのだが。
いわゆる内弁慶ですね。


人前で、きちんと発言できないので困る。
今日もバイオリンの先生に、そのことでおしかりを受けた。


息子は練習はきちんと毎日やるので、
テクニック的には伸びてきているのだが、
音楽性の面で一歩たりない。


先生いわく、音楽性を高めるには、
自分の心を開いて、
きちんと話ができるようになることが必要だと。


息子、先生に質問されても、
いつももじもじして、ちゃんと答えない。


わからないなら、「わかりません」と言えばいいし、
言いたいことあるなら自分なりに意見を言い、間違いを正してもらえばいいのに、


いつもただ黙ってしまうので、時間の無駄だし、
毎回このはっきりしない態度が、先生のお怒りに触れてしまうのだ。


「私は忍耐強いから続いてるけど、他の先生だったら、
そのような態度では、もうレッスンしてもらえませんよ」と言われてしまった(汗)


ごもっともです、ハイ。


実は私自身も、息子の年頃にはとてもおとなしかった。
人前で発表したり、先生など大人に話をするのが大の苦手だった。


こういう性格は損であることを、自分の人生の中で身をもって体験したので、
息子にはその殻を打ち破ってもらいたいのだが、
どうしていいやら。


私がそうだったように、
時が解決してくれるだろうとは思うのだが。。。


ムラゴンブロガーさんたちは、
もう立派にお子さんを育てあげられた方が多いと思いますが、
堂々と発言できる子供にするために、
何かアドバイスなど頂けたら幸いです。


宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する