高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

言いたくないが、言ってしまう。

我が家の子供たちはマイペース。


私が「やりなさい」と言わないと、
勉強もしないし、
音楽の練習もしない。


そのため、毎日「宿題やったの?」
「もうピアノの練習の時間だよ!」などど
言うことになる。


よく学習カウンセラーや、優秀なお子さんを育てた親御さんが、


「勉強しなさい」と言ってはいけない、
子供本人が、自分から始めるまで辛抱強く待ちましょう、などと
のたまっているが、、、


それに習って、今までなるべく「勉強しなさい」を言わずに、
子供たちが自主的にやる気になってくれるのを
待って待って待ち続けてきたけど、


うちの子たちには、
そんな日は永遠に来ないようだ。


私も勉強嫌いだったけど、
小学6年の夏に急に勉強に目覚め、
以来、親に言われなくても勉強するようになったんだがなあ。


「勉強しなさい」と言うこっちも疲れるから、
うちの子たちもいい加減に、
自分でやる気になってくれないかねえ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する