高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

がっかりしたけど。

息子はバイオリンを習っている。


特に才能があるわけではないが、
真面目に毎日きちんと練習する子なので、
それなりに上達してきている。


先日、発表の場があったのだが、
普段の彼からは考えられないような
ミスをしてしまった。


私もがっかりしたし、本人もしょげていた。


今後こんなことがないように、
何が失敗の原因だったのか、
家族会議をした。


原因は下記のとおりと思われる。


1.スケジュールがきつすぎた。


先月から3つほど続けて大事な発表の場があり、
それぞれ弾く曲も違ったので、


小学生の息子には、スケジュールがきつすぎたのかも。
親の私も、事前に考えるべきだった。


2.精神的な弱さ


演奏中の最初のミスに動揺したらしく、
そのまま気持を切り替えられず、
最後までお粗末な演奏となってしまった息子。


今まで頑張って練習してきた自分を信じて、
ミスしても気持を切り替え、堂々と最後まで演奏するべきだったが、
それができなかった。


普段はうまく弾けていただけに、
発表の場でそれを見せられなかったのが残念でならないが、


本番で実力を発揮できるのが本当の力だから、
今回の失敗を糧として、また親子で頑張っていこうと思う。


息子よ、失敗は誰にでもある。
しかし、そこから学び、次につなげていくことが大事なんだぞ。


この口惜しさをバネに、今度は頑張ろうね!
ママも応援するからさ。

×

非ログインユーザーとして返信する